ホームページのアクセス数をのばすためのSEO対策で必要なこと

admin / 2017年8月26日

SEO対策にはコンテンツの魅力も必要

ホームページを立ち上げている人が頭を悩ますのがSEO対策です。

ホームページが例えどんなに良いコンテンツを搭載していても、SEO対策がしっかり行われていなければたくさんの人にアクセスされることはないでしょう。ではSEO対策だけをしっかり行えばよいのかというとそうでもありません。SEO対策によりファーストアクセスは発生しても、コンテンツに魅力がなければ最終目標である売り上げ向上にはつながらないでしょう。

よって、SEOとはコンテンツの充実と検索エンジンにおいて上位に検索されるための対策の2つが上手く融合してはじめて効果が出るものであり、付け焼刃の対策は長くは続かないのです。

SEO対策で本当に重要なものは

SEO対策を成功させるためには、まずは自社の商品やサービスにおいてアピールしたいポイントを正確に抑えることが大切です。

どのようなキーワードで検索されたときにどのようなコンテンツを表示させることができるかということがポイントなのです。

エンドユーザが希望するニーズがあったときに、エンドユーザはそれをどのようなキーワードとして検索するかを見極めることは簡単ではありません。しかし、この見極めを間違えてしまうと自社が本当に強みとしているサービスを求めている人からは検索されず、少し違う領域の部分を求めている人にバンバン検索されてしまうということになりかねないのです。

SEO対策の機械的な部分は検索エンジンの提供者が作成した条件にマッチするようにキーワードやコンテンツを盛り込むことであり、この部分はお金をかければすぐに実現できることですが、最終目標である売り上げ向上をはかるためには売りたいポイントとの強いつながりが大切なのです。

ホームページ作成とSEOは、インターネットを使ったマーケティングにおいて重要な要素です。特にSEOは「検索のされやすさ」を示すものなので、十分な対策が必要とされます。

@ 2017 Aligning Management . All Rights Reserved.